ブログ

2020.03.01

何歳から歯科矯正が可能?

いずみ歯科クリニックの出水です。
よく、お母様が当クリニックの患者様という方に、お子様の歯科矯正についての質問をされることがあります。
この時、よくお母様から出るセリフが、

「歯科矯正はある程度、永久歯がはえそろってからの方がよいのですよね?」
「12歳ぐらいが、ベストタイミングですか?」
「小さい頃にやっても、意味がないと聞きましたけど」

などなど、世の中では私が想像する以上に、いろいろな噂や情報が飛び交っているようです。
実は、単刀直入に申しますと、これは人それぞれでケースバイケースなので、「いつが矯正のタイミングか」という一般的な答えはないのです。

まず最初に、精神的な部分があります。
結構我慢強いお子様ですと、3歳ぐらいでもしっかり我慢できるお子様もいますので、その段階で状況的に必要であり効果が期待できれば、矯正という可能性もあります。
しかし多くのお子様がこの時期は少々しんどいです。
状況的に必要であっても、時期をみることもあります。

また、精神的な部分は問題がなくても、今矯正をする必要がない場合もあります。
そのときは時期を待ちます。
その逆もあります。
できれば早めに歯科矯正をして、今のうちに歯列を治しておいた方がよい場合です。
このようなケースでは、なるべく早めに矯正を始めたほうがよいとおすすめします。

一番上に戻る
092-843-1777

お問い合わせCONTACT

歯の不調でお悩みの方はいずみ歯科クリニックへお気軽にご相談ください。

西新駅・藤崎駅より徒歩約7分。

日・祝
9:30~12:30
14:00~19:00

休診日:水曜午後、日祝日 9:30-13:00 14:00-17:00

TEL:092-843-1777